大変!

今まで使用していたアドレスが使えなくなった
登録している友達のアドレスもわからなくなってしまった
もうパニック状態です・・・・

アドレス変更 kkkyeh@yahoo.co.jp

とりあえず、登録したいのでメールを送って下さい♪
もう最悪だ!

来月に関電のecホームファイバーにプロバイダーを変更するので
固定アドレスにする予定!

子供

近所に住む小さい子供達。
1番大きいお姉ちゃんは中学1年生。昨年までよく遊んでくれたのだが中学に入ってからはさっぱり・・・
期末テスト中で部活が無いために、久々に遊んでくれた
のざるより小さい子がいます。その子はお姉ちゃん・お兄ちゃんがいるので強い根性があります。

きゅうり

近所の方からきゅうりをたくさん頂いた
きゅうりは生でしか食べないので案外と料理方法がワンパターンである
夏になると実家の姉がよく作る料理。早速聞いてみた。
  作り方
きゅうりを適当に切り塩もみする。
ササミを湯がき、適当な大きさに裂く。
タレと混ぜ合せる。
  タレの作り方 
酢・砂糖・ごま油  適当
しょうゆ・塩 小量
スリごま 好きなだけ 

姉にタレの分量は?と聞いたが、「そんなもん適当ーー」と言われた 
大葉があったので刻んで混ぜ合わせました。
お~これはダイエット食じゃないか 
ぼちぼち痩せないとほんとやばいよ

夜中・・・

最近寝不足のボスざる
理由を聞いてみると、夜中のざるが「お父さんお茶ーーーと起されるらしい。それも夜中と朝方その度に起されてしんどいらしい
のざるも私に言えばいいのだが、何故か私を飛越えボスざるに言いに行く
そのくせ、寝る時は私じゃないと寝れないのざるであった。
ボスざるがちょっとだけかわいそうなので今日から「お茶が欲しかったらお母さんに言いなさいーー」と忠告のざるは渋々納得する。

バラバラ・・・

日曜日・・・
のざるはジジババと買い物に出かけるお菓子は2個までと言い聞かせてあるがきっと普段では絶対買わないような玩具付の高~いお菓子、ガチャガチャを買ってくるに違いない
ボスざるはこのくそ暑いのにまたもや野球へ行ったどうせ負けるに決まってるへたくそだからユニホームが汚れるのかなドロドロなので洗濯が大変なのだ・・・
はというと、トマトを熟しておいたのでトマトソースを作る作り方は簡単。大量に作り冷凍で保存しておくとミートソースやトマト煮などに使えるので便利なのさ大量に作ったので生ゴミが・・・・この時期の生ゴミはキツイわ~
その後は、久々にヤフオクへ出品作業画像を撮って商品説明・送料を調べたりして面倒だわ~今回は低価格でスタートしてみました。1週間後いくらになるか楽しみです
そうそうボスざるが、体重計を買ってきた。もちろんオークション用!体脂肪計の体重計はあるけど、1kg以上の商品を量るためにわざわざ買ってきたのだどうせなら針のタイプがよかったけどデジタルの時代なので売ってなかったんだって・・・・・

追加・・・
案の定、のざるはお菓子をたくさん買ってきた。それも細かい玩具のついたどうしようもないやつばっか
お子様ランチの玩具もあった ガチャガチャも2回したらしい
おまけに100~200円入れて動く乗り物に乗ったらしい

モクモクファーム

今日も暑い~
午後からモクモク手づくりファームへ行って来ました。場所は三重県なのだが滋賀県との県境なので車で1時間ほどの距離でした
小動物がいるのでのざる喜ぶミニブタを追いかける触りたいけどちょっと怖くて触れない

遊んだ後は敷地内にある野天モクモクの湯で温泉に入りました。のざるはまたもや大喜びでも遊びところが少ないのでいつも行く近所のスーパー銭湯の方がいいらしい(笑)
手づくり体験教室も開催されているので次回は挑戦してみたいな
今度はもっと涼しくなったら来よっと・・・・

ザリガニ

夕方、ザリガニを捕まえに近所の川水路へ行きました
幼稚園組の子供達に手伝ってもらって捕まえようとするが、のざるには難しいようだ
最終的にはザリガニを諦めタニシを捕まえ満足するのざるだった






一体いつになったら雨が降るのだろうかたまには家でゆっくりしたいな~

蛸(たこ)公園

お友達と市内にあるたこ公園に遊びに行ってきました
蛸のデザインの滑り台があるのでたこ公園と呼ぶらしい・・・単純な発想だ
草木がたくさんあり日陰も多く、案外と涼しいので12時半まで遊んだ。
近所の公園だったら11時頃が限界だな
マクドナルドで昼食、子供達は大きな遊具で遊ぶ遊ぶ。元気いっぱいである
最近週1回のペースでマクドナルドに行く私とのざるである
その後、お友達宅にお邪魔して5時半までおしゃべりタイム
私も子供も楽しい1日でした

LEGO

LEGOブロックで遊ぶ。のざるは女の子なのであまりブロックに興味なし。いつもは部屋の隅に追いやられている久々の登場である 
ほとんど私が作りました   
楽しいどうぶつえん(2359)  悲しいことにあまり使わない
くねくねコースター (2224)  ボールを転がして遊ぶ
楽しいプレイハウス(4689)  お部屋を作って遊ぶお気に入り
ちなみにこの楽しいプレイハウスは幼児雑誌の懸賞で当ったのだ

車に人形を沢山乗せて、何故か三人兄弟~三人兄弟ー」と言いながら遊ぶ。
よく分からん

出張

今日から、ボスざるが3泊4日の出張だ~
やったーやったー
ボスざるが出張だと夕食の支度をしなくて済む。
私とのざるだけなら簡単なおかずでいいもんね
一番のメリットは、朝起きなくていいのだ。8時前まで寝れるかな?
でものざるは少し寂しいようだ。
朝起きてボスざるがいないとのざるは
「お父さんは お父さんは」と何度も聞くのが面倒だ
でも楽な生活なので我慢するか~

ランチ

私がおにぎり担当、もう1人のお友達がおかず担当でランチ持参して、以前は近所に住んでいたお友達に家に遊びに行きました
ちょっと暑かったけど、お友達の家のすご~く広いウッドデッキでランチをしました。ちゃんと日よけもしてあるので子供達は喜んで食べてました。
坂道の多い住宅街なのでお庭で食べていてもお向かいとは少し段差があるのであまり気になりません。
その家のお友達は毎日ここでランチを食べているそうです(笑)
ちょっと交通の便が悪いけど、一軒家を購入してほんと良かったって!毎日がリゾート気分だそうです。
お庭も広く、家庭菜園や子供の砂場も作ってありました。うやらましい~

父の日 その2

のざるの父、ボスざるにプレゼントする為にスフレチーズケーキを作りました。初めて作ったが案外と簡単だった。

    材料 
ホットケーキミックス 50g
クリームチーズ 200g
卵 3個
グラニュー糖 80g
牛乳 120cc
レモン汁 大さじ1


   作り方
? クリームチーズをレンジ強で3~4分加熱する。
? クリームチーズと卵黄とレモン汁を混ぜる。
? ?によく振ったホットケーキミックスと牛乳を2回ほどに分けて混ぜる。
? 卵白とグラニュー糖(3回ほどに分ける)でメレンゲを作る。
? ?にメレンゲを2~3回ほどに分けて泡立て器でよく混ぜる。
? オーブン皿に水200ccを入れて180℃で50分焼く。

アプリコットジャムがあれば、ブランデーで溶いて上に塗るとおいしいと思う。ちなみに私は買うのがもったいなかった
見た目はイマイチだけど、これが案外とおいしい~ケーキ屋さんで食べるケーキと同じ味!
ボスざる「初めて作ったケーキにしては上出来上出来おいしい~」と褒めてくれました
のざるは一口食べて「イマイチだな~。私はあんまり好きじゃない~」と言って別のお菓子を食べる

材料費はクリームチーズ代のみ、他の物も合わせても500円未満だと思う。あっ電気代がかかってるか~

父の日 その1

6月第3日曜日は父の日 何故か母の日に比べて忘れがちになる
ボスざるの父には芋焼酎をプレゼントしました
毎年、父の日には衣類系をプレゼントしていましたが着ているところ一度も見たことが無い ボスざるにどうしてか?確認した所、きっとクローゼットの奥底に片付けているに違いないそれもちゃんと箱に名前を書いて・・(笑) 基本的に着れる物は着る!着れなくなったら新しい物を出す!という考え方らしい。きっと私達がプレゼントした数枚の衣類は数年後にお目にかかれると思う。
ちなみに私は買ったらすぐ着るけどね♪ そういえばボスざるも大事にしまい込むタイプだわ~
ということで、お酒にしました。でもどんなに高いお酒を飲んでも安いお酒を飲んでも一緒だと思う(笑)

私の父には栄養ドリンク剤ゼナ20本を3姉妹でプレゼント ゼナって他のドリンク剤に比べて高いんだね~びっくり
昨年、還暦を迎えたじ~さんなのにまだ色々気張ることがあるらしい よく分からん
行動が矛盾だらけ・・・このくそ暑いのにゴルフに行く為にゼナの飲むそしてゴルフ代。その後数日間、腰が痛い痛いと整体やマッサージに行く。だったら最初からゴルフに行かずに温泉にでもつかっていた方がマシだと思うのは私だけだろうか?

暑い!

今朝は大掃除意味はないけど大掃除 久々にワックスをかけた。でもあまり普段と変わらない
梅雨だというのにあまり雨も降らずいい天気なので洗濯をジャンジャンした。おまけに靴まで洗ったよ~
掃除を終わったらもう動く気力なし。外は暑い~暑い~

夕方になりボスざるは近所の歯医者へ・・私とのざるは歩いてお買い物帰り道に歯医者をのぞいたらまだいるようだ。
のざるは勝手に待合室に入って行き「私、1人でお父さんを待ってる」と言ってソファーに座る。
外の窓から10分くらいのぞきながら様子を見る私。ちゃんと1人で絵本を読んでいる。ちなみに受付のお姉さんに少しだけ相手をしてもらったようだ。
私はとりあえず帰宅したが30分経っても帰ってこないので再度歯医者へ様子を見に行った。のざるはちゃんと座って待っている ちょうどボスざるも終わった。しかし今日に限って長~い治療である。

久々の3人での夕食なので、またもやのざるの大好きなたこ焼き&きょうざ(もちろん王将) のざるは一生懸命くしでたこ焼きを回す。本人は手伝っているつもりらしいけど、あまり役に立っていない(笑)今日もお腹いっぱい

ワイドショー

ここ数日のワイドショーは「若貴問題」で話題で持ちきり
日中の平日はあまりテレビを見ない私だけど、面白くてついつい見てしまう。他所の家のことだから面白い。
内輪の揉め事をよくもま~テレビでベラベラとしゃべるよな~と感心する私。そうそう元家政婦もしゃべってたな!守秘義務ないのかな

遺産相続ともなると兄弟も親戚もへったくれもない 
ドロドロした昼ドラに負けず劣らず面白い(笑)これからまだまだ展開しそうだ
どうせなら本人主演でドラマを作ればもっと面白いのに・・・(笑)

しょせん他人事なのでどうでもいいことだけど、お金のある家は大変だな~
その点、お金の無い家はそんな心配をしなくていいので大丈夫
あっ!でも借金があっても困るな

ちなみに私は若派である。貴は顔が嫌いーーでも横綱時代に160kgあった体重が現在90kgなのでなんと70kgの減量これはすごぞ KONISHIKIはちっとも痩せないのにね~

そうそう、のざるは以前から「相撲」が大好きなので、よくNHKの相撲を見てます。ここ最近はワイドショーで相撲のシーンが頻繁に出てくるの喜んでいます。

保育園

学区内の保育園で未就園児地域活動が行われていたので遊びに行きました。今日は小雨だったけど、それなりの人数の方が遊びにきました。

保育園の先生が手遊びをしてくれたりお遊戯をしてくれたり紙芝居を読んでくれたりのざるにとっては楽しい時間だったようだ

のざるは1番ノリノリ でも1番良い子だったと思う・・・
男の子はやんちゃだわ~


あ~できん!

yahooオークションで狙っている物が全然落札できん
新規や評価の少ない方が熱くなってどんどん高値になっていく
ショック・・・・・
ここ最近10連敗うち次点が半分以上
普通にお店で買おうかな?

マグネット

またもやのざるの為に知育玩具?をネットで購入 □△○などのマグネット赤・青のマグネット
幼児教材で有名な家庭保育園の第2教室で使われているプレイシステムが欲しかったのだが高くて手が出ないそこで似たようなマグネットを発見したので即購入しました。おまけに値段が安い

マグネットなのでホワイトボードや冷蔵庫に絵を作って貼ったり、図形を作ったりする単純なことだけど、見本が無い為、想像力が豊になる。
右の絵は私とのざるで作りました。
人・めがね・魚・ぶどう・車・花・家


のざるが1人で下の絵を作りました ただの●じゃありません

私が「これ、何」と聞くと
のざるは「快晴、晴れ、曇りでしょ 大正解 
のざるすごいぞーーーーマジですごいぞーーー

良絵本 ~せなけいこ~

のざるの好きな絵本・福音館・せなけいこいやだいやだの絵本シリーズとあーんあんの絵本シリーズ。合計8冊家庭保育園の第一教室にも何冊か含まれていて有名な絵本です。
最初はのざるが1歳前のときに数冊図書館で借りて読み聞かせをしたら、何度も「読んでーー読んでーーとうるさいくらい気に入っていたので、購入しました。
ゆっくり読んでも1冊読むのに1分程度なので全然苦痛ではないが、かなり読みました。私とのざるは絵本の文章を丸暗記してるくらい読んだかな?


2歳前後になると長い物語の絵本を読み聞かせていたので、すっかり本棚の隅に追いやられていた
最近、のざるは自分で引っ張り出してきて絵本を読んでいる読んでいるというより暗記してしまっているので後からひらがなを確認してるっていう感じかな

用なしの絵本だと思っていたのに、のざるが自分で読むにはちょうどいい絵本であった

マクドナルド

梅雨に入った 行くところがな~い
昼食に近所のマクドナルドへ行く親子3人
以前は屋外にあった子供遊び場が、最近屋内に設置された。
お~これはいいぞーー
雨の日でも遊べるので最高だね もちろん冷暖房完備
親達は食べながら子供の様子が見れる
円柱の滑り台?の中は暑いらしい・・汗をかきながら遊ぶのざる。
真夏行くところが無い日はここで遊ばせようっと・・・密かに考える私

公園

最近は暑いので夕方4時頃から公園に出動するのざる
徒歩3分の所にある公園?というよりは運動場かな?小学生から幼稚園の子供達が沢山!
のざるは必ず裸足になるそしてブランコ。思いきっり押しても怖がらない。その後立ち乗りをするのざるである

最近、砂が大量に入ったので子供達は毎日毎日泥団子作り 水道が2ヶ所あるけど蛇口を外してある為使えない 飲み水用の水道が1ヶ所あるのでそれを使い水を運び、団子を作るのである。もちろんのざるも大きい子供達に手伝ってもらって上手に作る その団子を必ず家に持って帰る。はっきりいって邪魔だ
幼稚園児のお兄ちゃん&お姉ちゃん達に混じって一緒に砂場で遊ぶのざる。遊びだすと楽しいもんだから全く家に帰ろうとしない 結局5時半まで遊ぶのざるであった。大きい子達は7時頃まで遊んでいるらしい・・・

きつ~い一言

のざるがいきなり「私3歳になってお母さんが死んでも、おばあちゃんと寝るから大丈夫だって 勝手に私を殺すなーーーーー
お父さんが死んだらどうするの?って聞いたら「お父さんは死なない」だって
どこでそんな言葉を覚えてくるのやら 怒る気力もなし

のざるはどこか私にだけ反抗的だな
のざるにお父さんの名前は?と聞くとちゃんと「○○○○○○」とフルネールで答えるが、お母さんの名前は?と聞くと「知らん忘れたーー」だって

こんなのざるだが、寝る時は私でないとダメなのさ
でも3歳になったらジジ&ババと寝るらしい~あと1ヶ月ちょっとだな

自慢!

私の住んでいる栗東市が住みやすランキングで第1位となりました。
昨年第3位からのランクアップ
住みよさランキングクリックすると詳細が読めます

栗東市の一番の有名所は、JRAのトレーニングセンター(トレセン)かな?
馬がいるので裕福なのです お馬様に足を向けて寝れないわ~

栗東市といってもかなり広い!駅近郊もあれば、すごく山奥もある(笑)
全てが利便性が言い訳ではない!
やはり、私の住んでいる辺りが一番だ!と思う
きっと、栗東市に住む人が誰も「自分住む所が一番!」だと思ってるよ~
車無でも十分生活が出来き、徒歩圏内で大体のことは行けます。
JR草津駅(新快速も停車)、百貨店、大型スーパー、電気店、日用品店・・・・
あっ!役所関係など、徒歩はちょっと無理かな?

一度ここに住むと他では住めないような気がする。
本当に便利なところです。

児童館

今日は、今年度初の児童館の日でした。今年で3年目 
児童館とは未就園児の活動の場で、3年目ともなれば、大半は同じ顔ぶれ
子供達は、先生の話を聞かずに遊ぶ!遊ぶ!
親は親で久しぶりに会ったのでしゃべる!しゃべる!
学区内の児童館なので、来年幼稚園に入っても、顔見知りばかりなので親も子供も心強い

午後からは、平和堂が特招会の日だったので買い物に出かけました。
すご~い人・人・人  
薬品関係のレジは30分待ち さすがに買うのをやめた。
食品売り場もすごい人だったので、のざるをカートに乗せて、買い物
少しのつもりが、あれも安い!これも安い!と大量に買い込んでしまった。

明日から当分の間、買い物は控えよう!


アルバム

半年ぶりにのざるのアルバム整理をした。
面白い写真やかわいい写真をプリントして、写真を切り抜いたりコメントを書いたりしてアルバムに貼った。
さすがに半年分となると時間がかかる
O型の私だけど、アルバムは案外と上手に仕上がっていると思う
のざるは自分の小さい頃の写真を見て大喜び
「これ私~?これ私~? かわいいね」だって
一応、自分の小さい頃が理解出来てるのだ。

余談だが、のざるは私達の結婚式(もちろん私ボスざる)の写真を見て・・・
ボスざるの写真を指差して「これお父さんやなーー」
私の写真を指差して「これ、誰
私が「お母さんだよ!」と教えてあげたら、
のざるは怒って「違うーーー 誰って聞いてるやろーーだって

楽しい1日

朝から魚を見て大喜びするのざるである。昨晩、のざるじ~ちゃんが釣ってきたを持って、「水槽に入れたらなあかんな」と一言
お魚さんにやさしいのざるである   
 
       
その後、近所の教習所でフリーマーケットが開催されているので3人で歩いて行ってみた。でもお目当てはこれ ふわふわドーム?無料なので大人気 
5分程度の時間制で、のざるは中で遊ぶ出てきて並ぶまた中で遊ぶまた並ぶ・・・・・・の繰り返しである。何故か並んでいる間、正座をするのざるである。なんてお行儀がいい子なんでしょう(笑)

結局、ここで1時間くらい遊んだお昼は屋台が出ていたのでここで済ませた

ちなみにフリマーケットはいい物が全然な~い
でもコンタクト業者が格安でケア用品を出していた。なぜが分からないがサランラップも販売。なんと1ケ25円!普段100円位する商品だよ!もちろん私は4個GET 大満足

今日は、これだけ遊んで昼食を食べても1000円ちょっとの出費!
安上がりの1日でした。

裸?

朝起きるとのざるが・・・・のざるが・・・・
なんと、パンツもパジャマのズボンも脱いでスッポンポンで寝てるではないか
慌てておねしょしていないか確認したがセーフだった。
しかしのざるの行動がよく分からん
暑いで脱いだのか?それともトイレに行った夢でも見たのか?
それにのざるは毎日大声で寝言を言う~うるさいーーーー

神経衰弱

のざるの記憶力はすごい と思うのは私だけだろうか?
最近、神経衰弱ゲームにはまっているのざるである。

随分昔のだと思うけど、マザーグースの森のマッチングゲーム
20種類の犬の絵が書かれている木製のチップが各2枚づつ。単純に裏返して同じ絵を当てるだけなのだが、30も過ぎると記憶力が悪い 覚えてるつもりだけど全然違うチップをめくってしまう私。でものざるはちゃんと覚えているからすごい マジですごい 
ついでに犬の種類も覚えられるから一石二鳥だ 

真剣に勝負して、辛うじて私が勝つかな でもちょっと他事をしながらすると絶対に負けてしまう ちなみにのざるのざるじーさんが勝負をしたら同点だったらしい~
きっとのざるに限らず、子供の記憶力は私達大人が考えているよりもはるかにすごいと思う。
ぼやぼやしていたらそのうち私も負けてしまう日が来るだろう。自分の子供に負けることなど許されんわ~ もっと記憶力が高めなくては

雨の日は・・・

予報通りに朝から雨 10時頃から暇な私とのざる
ということで、今日はクッキーを作ることにしました。さ~開始だーー
無塩バターが無い 普通のバターでいいっか
グラニュ糖も無い 上白糖でいいっか
卵1/2・・・もったいないから1個入れちゃえーー

なんともいい加減な親子である なんたってO型親子
ボスざるもO型だけど、あの性格は絶対にA型だと思う。

クッキーを焼いている間に、ベランダでシャボン玉。
液がすぐになくなるくらい毎日しゃぼん玉をするのざるである。


材料を適当に作ったわりに案外とおいしかった
のざるが大満足&おいしそうにクッキーを食べました。
のざる「お父さんに、残しておこっと~」と言いながらどんどん食べて2個だけボスざるのテーブルに置く
 

チューターシステム

今日から6月だ これから梅雨の時期に入り、段々と暑くなる。
外で遊ぶ時間よりも家の中で遊ぶ時間が増えるだろうな~憂鬱だ

またまたのざるの為に知育玩具チューターシステムA 
絵・文字・数を合わせるゲーム。その結果がキットのパターンでひと目でわかるようになっている仕組み。
のざるは簡単なテキストの問題に答えられるがチップ置き方がまだ理解していない。確かに難しい~でも最後にキットをひっくり返して正解のパターン図と合ってるか確認するのが好きなようである。
しまった 結局このチューターをするときには私がついていないと出来ない!面倒だな~ 今度は1人でも遊べるおもちゃを買うことにしよう
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク