おねしょ

のざるおねしょする
日中のオムツは満2歳で取れたのに、夜は全くダメである
寝る前におしっこが出たら朝までOKだけど、出なかったあやしーーいので、
私 「おねしょするからオムツはこう~」と言っても、
のざる 「オムツは赤ちゃん!」と言って絶対に着ない

深夜、「じょろ~じょろ~」という音に私とボスざるが目を覚ます。
何の音だろ? 「あ”ーーーーっ」

のざるおねしょをする。本人は 
微妙におねしょシーツからズレている のざるを起して着替えをさせる。のざるは寝ぼけながら「ズボンが違うな~おねしょしたなーー」と微妙に笑いながらまた またシーツの洗濯だな・・・

ゴムだんおじさん

NHK教育番組からだであそぼの「ゴムだんおじさん」のコーナーを見て早速、真似をしてみるのざるである。
私が小学生の頃はゴム飛びが流行っていたのでよくしたもんさ
早速、私も挑戦あかん飛べん 
昔なら腰の高さ位なら軽く飛べてはずなのに よ~く考えたら20年以上も前の出来事だ。そりゃーー無理だ。
のざるはゴムを持ちたいので、私やボスざるに飛ぶように命令する 

その後、近所の人が飼っているラブラドールレトリバーを見つけると犬に近づく。のざるは犬が大好きなのだ 吠える犬は苦手だけどこの犬は年寄りなのであまり吠えなしおとなしいのでのざるのお気に入り 10分以上触り続けるのざる。犬も大変だご苦労様


安い&便利

のざるの写真の整理をそろそろしなくてはと思いつつ、アルバムを見たらなんと昨年の11月までしかしていない~ 
デジカメが主流の今、写真を撮ってパソコンやCDに保管はするけど面倒なのであまりプリントアウトはしない!
約半年分の気に入った写真だけでも50枚以上ある。自宅でもプリント出来るけど思った以上にインクの減りが早いし、なんと言っても面倒だ!
そこで便利なのがオンラインプリントである。プリントして欲しい画像を送信するだけ。専門ソフト不要だし、クリックして画像を選ぶだけなので超簡単

さぁーどこで注文したらいいのか迷ったので価格.comをっと思ったけどまだ完全に普及していない

色々検索して、注文してから3日で自宅に写真が届きました。
自宅でプリントするより綺麗に出来上がっています。満足満足
値段も安い それになんたって便利 注文から支払いまで全てネット
ほんとに便利な世の中になりました
パソコン、インターネットの無い生活なんて考えられないわ~としみじみ感じる私であった。



足が・・・・(涙)

今日も暑いのに公園へせっせと出かけるのざると私
陽射しが強いのでいつも座るベンチを日陰に移動させようと思い、ベンチを3mほど動かして下ろした時になんと私の右足の親指の爪に落としてしまったー
痛いーー!痛い!痛い!
案の定、血が血が・・・足の親指の爪が1/3程度割れてしまった。
「公園に行く時は靴を履きなさいーーっていつも言うでしょ!」とのざるに怒られた・・・ 私がのざるに言っていることをそのまま言い返された
手持ち絆創膏で手当てをして、公園で遊ぶ私とのざるであった。
右足の親指に力が入らないので歩きづらい

別件だけど、のざるが直角三角形だよ~と紙に書いてくれた。大正解
すごいぞーーすごいぞーー 次に紙をハサミで切り直角三角形を作った。
ウォーーーこれも大正解だ
もちろん直角三角形の意味などは分かっていない。
2~3日前に数回ほど、正三角形・二等辺三角形・直角三角形・円・楕円などのカードをフラッシュしたのだ。ちゃんと脳裏に焼きついているらしい
でもカードで見た直角三角形の形しか書けないけどね(笑)

ランチ

節約!節約!とボスざるに言いつつも平日ランチに行く私とのざるである 本日、4家族でランチに行きました。
1歳未満の子供&3歳児前後のやんちゃな子供達。このメンバーで行く時は暗黙の了解?であたか飯店 結構広い個室の座敷があるので子供は騒ぎ放題 円卓の周りを走る走るテーブル席は2F、座敷は3Fでランチ時に座敷を利用している人は2~3組なので他のお客にも迷惑にならないで助かるが、店員はどう思ってるだろう?子供はうるさいしランチで長居だしきっと迷惑な客と思っているだろうな(笑) それでも毎回利用する私達

その後はお決まりコース。我が家で5時過ぎまで遊びました
ボスざるが出張中なので夕飯の支度をしなくていいので助かります♪

しまった 今日は写真を撮るのを忘れた 
でも他のお母さんが最新のデジカメでたくさん写真を撮っていたのでまたCDでもらおっと

最近・・・・

最近の私は、のざるの為に10,000円使うことは全然苦痛ではないが、ボスざるの為に使うお金は円単位で気になる どうしてだろう~
ちなみにボスざるの無駄遣いはガチャポン、週刊誌、魚関係だな~ ほんと無駄なものばかりである

そろそろ不要な物をオークションに出品して私の小遣いを稼ごう お金になる商品が数点あるけど画像を撮って準備するのが面倒な私
そうだボスざるの小遣いを少し減らしてやろ~っと

かるた

のざるの好きな1番好きなTV番組はにほんごであそぼであるその中でもかるたのコーナーが一番のお気に入り 
 
最近、ひらがなが大分と分かるようになってきたが、かるたは読み札と絵札で覚えているようだ 9割くらい読み札と絵札が一致している(笑)

このかるたは、番組の中で出てくる詩、漢文、古典、近代文学、俳句の内容になっているので大変勉強になると感心する私 もちろんのざるは意味も分からず暗記しているけどね 知らない人が見たらのざるって賢く見えるのかな(笑)

2005年4月から少し番組の内容が変わり、新しいかるたになっている!新しいかるたはいつ頃発売になるのかな?
ちなみにかるたは、視聴者からの声により商品化され発売されたそうです。

野球

小雨の中、ボスざる野球の試合へ出かける。雨だから絶対に中止になると私の忠告も聞く耳持たず それも車で1時間の道のり。雨の中野球をして青春でもしてるのだろうか?理解ができん
案の定、雨だったので中止だったらしい・・・それ見たことか 
ボスざるの言い訳
「中止になったから、相手チームと練習試合をしたんだ・・その後は練習・・・」
私「あっそ~」  
 
のざる
クローブを頭にのざ「帽子、帽子~」とボスざるに付きまとう

ボスざる
ユニホーム姿 似合わん


今度はボスざるのヘタクソな野球を見に行ってやろ~

ブルーメの丘

今日はお出かけ滋賀農業公園・ブルーメの丘に行って来ました。同じ滋賀県内なのにで1時間の道のり・・・
通常お1人様800円を5/31までのチケット1枚がネットで安く出ていたので購入し、もう1枚はJAF会員制度を利用して200円引きで購入案外とJAFカードは便利なのだ。
現地に11時に着きましたが、もう暑い 入ってすぐにピエロがマジックバルーンをしていました。のざるくぎつけ・・・もちろん出来上がった風船はちゃんともらいました♪
花が咲いていて綺麗。馬や羊などもいてポニーに乗ることが出来るのだけど、のざる「怖いからいやだ~」と言って乗らない その後「あれ~乗りたい」と言ったものは足漕ぎボート もちろん漕ぐのはボスザルです(笑)
大きい芝の上でお弁当を食べました。ほとんどの人が弁当持参のようです。手ぶらバーベキュもありましたが食べている人は数人・・・・おみやげに手作りウインナーを買いました。夕食で食べたけどおいしかったよ~でものざるは「まずい!」といって吐き出していた
そうそう、ここはウインナー作りやパン作りが体験出来きるのでのざるがもう少し大きくなったら挑戦してみよう
 

泥棒!

早朝、お向かいの家に泥棒が入った・・・・ 現金やキャッシュカードを盗られたらしい。家の人が嘆いていました お金がたくさんある家だから泥棒も入ったのかな?
最近の泥棒って下見を念入りにするらしい、家族構成や犬を飼っているか?とかどの部屋で寝ているとか~もちろん全員が2階で寝ている家は狙われやすい・・・

私が結婚した当初はアパートに住んでいたので義母は1人暮らしだったので(義父は単身赴任中)見事に泥棒に入られました その日は義父が単身赴任先から戻った日でたまたま現金日本円とバーツがたくさんスーツケースに入ってたらしい・・・泥棒は日本円だけ持っていったそうです。ちなみに数十万円
ま~その盗まれたお金は生活費では無く、義父が赴任先から持ち帰ったあぶく銭?だったのでしょうがないと家族全員で諦めましたが義父はいまだに「あのお金があったら~」とぼやいています。

現在、そのときの教訓を生かして?ポストには家族構成は書かない!寝るときは1階の全てシャッター(雨戸)を閉める。日中外出する時なんかもっとすごい 窓のカギはもちろんのこと、最近の窓は下にフックが付いているのでそれもセットして、上にも市販のカギをつけている。
ちなみに用心しているのは下の両親とボスざるのみ・・・案外と私は2階の窓を開けっ放しで出かけることがある

kitchen




のざる最近、料理を手伝う
本番に向けていつも自分のキッチンで料理を作る。2歳の誕生日にボーネルンドで購入!おもちゃの野菜などを切ってカレーを作を作ってくれた。
最近、キッチンが小さくなった。違う のざるが大きくなったのだ
子供の玩具は期間が短い やはり年齢にあった玩具を与えなくては・・・と勝手に思い込みのざる為に知育玩具を購入するのが私の趣味である。
実は今日、ネットでまた購入してしまった

ハンバーグ

昼から雨が降ってきてた 昼寝後あまりにも暇だったのでのざると一緒にハンバーグを作った。昨日、ミンチは安かったのさ

のざる 「目が痛い~」とわめきながらたねを混ぜる!
 「あ゛ーあ゛ー」と叫ぶ

ハンバーグの形を作る。のざるやりたい放題 泥遊びと勘違いしているのだろうか?でも本人は手伝っているつもり
IHなので子供でも大丈夫。でも焼くのは私 のざるが「私もーーー」とうるさいので最後にたれを作ってもらった。
     7

ビ-サン

のざる「○○ちゃんが履いていたキティーちゃんのサンダルが欲しいーー ○○ちゃんとはのざるより1歳上のいとこお姉ちゃんのこと 実家に帰っていた時にお姉ちゃんは保育園に行ってる為、留守の隙に勝手にサンダルを履いていたのざるである

自宅に戻ってからもず~と買って欲しい~と言っていましたが、適当に返事をしていた私 今度はばあちゃんに頼みに行きました

早速ばあちゃんは、近所の百貨店のサンリオでビーチサンダルを購入してきました。のざる「違う~こんなのじゃないはかへんーーと泣きわめく 絶対にこっちのサンダルの方が高いと思うけど・・・なんとかのざるを丸め込んで渋々納得してくれました。

そういえば、もう1人にいとこお姉ちゃんが3歳の時、服が気に入らなくてゴミ箱に捨ててたな~そう思えばのざるはまだマシか~ のざるにも一応、好みという物があるらしい
ば~あさん、勝手に買ってくるのはやめてくれ~と思っても小心者の私は言えない・・・・ トホホである。

熱帯魚

我が家には3年以上前から熱帯魚がいる。ボスざるが勝手に飼い始めたのである。熱帯魚の水槽って案外と電気代がかかる。以前TVで家庭での電気消費量の1番は冷蔵庫。2番は水槽だって~ よく考えたら冬はヒーターが入っているし、昼間は電気(蛍光灯?)がつけっぱなし・・・・えさ代はあまり高くないけど、なんだかんだといって経費がかかっている
私は電気代がもったいないのでボスざるがいない昼間は電気を消します(笑) えさを与えるのもたま~に忘れているし・・・・
マジで邪魔だ 場所もとるし、最近モーターを変えたらしく、水の音が気になってしょうがない 今我が家で一番いらない物である!そうそう水槽が置いてある棚の中にもいらない物がたくさんある!それは後日紹介しよう~
画像に魚がうまく写らない~

温泉

のざるが大きなお風呂に入りたい~というので実家のジジババといとこの小学1年のお姉ちゃんとのざると私の5人で温泉に行きました。
実家から高速を利用して車で1時間半、郡上祭りで有名な郡上郡?今は郡上市かな?大和町のやまと温泉に行きました。
朝10時の開店についたので一番風呂?でも混んでいた 滑り台もあったけどのざるは怖い~といってしなかった。のざるを見てくれる人がいるので久々にゆっくりとサウナにも入れて満足満足それに肌もすべすべになってお湯だった。

10年以上前にスキー場のバイトでこっちにいたので、風景が懐かしい~でも高速道路などが出来ていて随分変わったけどね!

岐阜県は温泉がホントに多い所だと思います。家から車で1時間位の場所に数件5~6件はあるかな?

我が家

今日、実家から戻ってきました。
実家にはいとこ達がいるのでのざるはなかなか帰ろうとはしなかったけど、現金なもので我が家に戻ってきたらボスざるにべったり

ボスざるは私達が留守の間、とても充実した時間を過せたと喜んでいました。これからもちょくちょく実家に帰ってくれと頼まれました

そうそうのざるに手にとげが刺さっていたので、二人がかりで押さえつけてとげを取ろうとした時、のざるが泣くかなと思ったけど大声で「やめてくれ~」と叫んだその言い方が面白くてボスざると爆笑してしまった

実家

本日、午後から実家に帰省します。三ヶ月ぶりかな
実家には小学1年生とのざるより1歳年上のいとこのお姉ちゃんがいます。のざるはお姉ちゃん達に会えるのが楽しみで仕方がありません。
数日前から「いつ行くの?」とうるさいくらい 昨晩はとうとう自分でリュックを出してきて玩具を詰込み始めた夜だというのに「今から行くーーー」と靴を履く 
明日行くということで、渋々枕元にリュックを置いて寝たのざる 
もちろん今朝からリュックを背負って行く気満々

のざるは相変わらず自分で勝手に段取を組んでいます。
じーさんには高い高いをしてもらって大きいお風呂に連れて行ってもらうそうです。ばーさんにお菓子をたくさん買ってもらい、私の姉夫婦には忍たま?に連れて行ってもらうそうです(笑)

ひらがな

最近、のざるがひらがなに興味を示した。というのは数週間前にダ○ソーで購入したひらがな表を部屋に張ったら「これ何」と聞いてきたのでまずは名前から教えた。数日間で半分くらい覚えたと思う子供は驚くほどにのみ込みが早い 「は」と「ほ」・「く」と「へ」などのはよく間違えるけどね(笑) 某・有名な幼児教育のひらがなカードも併用して教えたので早く覚えたのかな?教え方としてまず最初は「あひる」の「あ」・「いぬ」の「い」と教えた。ひらがなって教えるの難しいよね~むしろ漢字を教えた方が簡単なような気がする!
   
アンパンマンのひらがな玩具は近所の小学生の子がもう使わないからといってのざるのくれた。のざるは自分で電源を入れて遊んでいる。アンパンマンが問題を出して、文字を押して正解すると「ピンポ~ン」 単純だけどのざるはずっと1人で遊んでいる。でも1文字しか出来ないようだ 2文字になると電源を消してしまう

母の日

今日は母の日 
ボスざるの両親と半2世帯住宅で同居しているので日頃の感謝を込めて・・・・でも毎年何をあげようか悩んでしまう
やっぱ花より普段に使ってもらえるような物がいいと思い今年は靴下3足SETをプレゼントもちろん百貨店の特招会の2割引きの日に購入しておきました
お~と実母には何も買っていない 10日から久々に実家に帰省するのでその時に考えることにする。
のざる「母の日だからケーキを作ってあげる!」 といったので私と一緒にチョコレートケーキを作った。おいしかったぞ~

マクドナルド

ボスざるは土曜日だけど出勤日。私とのざるは暇なので車で10分くらいの場所にある100均に買い物へ行きました。ここは品数が多いのでついつい余分な物まで買ってしまう私 近所にもあるけどそこは品数が少ないし通路も狭いのであまり利用しないのである。
昼は二人でマクドナルドを食べた。のざるはついこの前までハンバーガーを食べずにポテトばっか食べていたのに今日に限ってハンバーガーをおいしそうに食べる結局半分以上食べられてしまったので、再度バーガーを購入。最近、バリューセットが安くなったので主婦にとっては有難いです

マクドナルドって地域によって呼び方が違うって知ってた?
現在、滋賀県在住でこちらの人はマクドと呼んでいる。
結婚前は岐阜県に住んでいたが、その時はマックと呼んでいた。
よって境目は岐阜から東はマックで滋賀から西がマクドと呼んでいるのだろう!勝手に解釈した私であった。
ちなみに私は今でもマックと呼んでいる!関西人の友達には通じないけどね

RODY

久々の日常生活、体がしんどい おまけに大雨 何もする気力がないので一日中家の中でごろごろしていました。のざるは体力が有余っている家の中でRODYに乗りジャンプする。RODYはイタリアの玩具メーカーの商品で一応300kgまでの人が乗ってもOKみたいだ。特殊なゴムで出来てるのかな?けど300kgもある人がこの世の中何人いるだろうか?
ちなみに我が家にはsmallRODYもいる。こちらはぬいぐるみなのだが、のざるはsmall ロディーにも乗りジャンプする それは違うだろ~と注意してもロディは乗ってジャンプするものだ!と思い込んでいる。低反発ぬいぐるみなので非常に肌さわりが気持ちいいのにのざるに乗られてぺしゃんこだ。

ちなみに私は昼食後、頭が痛くなり、ベットで横になって2時間程寝てしまった。のざるは自分でう○ちをし、パンツが汚れたので(実際には汚れてなかった)新しいパンツに代えて、一人で遊んでたらしい・・・私が起きた時には、遊び疲れてリビングで1人寝ていた

こどもの日

今日は子供の日。GW最後の日でもあるので家でのんびり過そうと思ったけど、親子3人で近所のホームセンターへ買い物に出かけました。ペットショップがあり今日は犬が3匹、外に出ていて触ってもOKだったのでのざるは恐々触っていましたが、すごく喜んでいた。
さ~帰ろうと思ったらフワフワエアーがありのざるが「中に入りたい~」とわめくハウジングセンター主催なのでアンケートを記入した人のみ遊べるらしい。アンケートを記入しましたがもちろん架空の住所に偽名?のざるは喜んで中で飛びまくり 大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんに混ざって楽しそうに遊びました
夕食は回転寿司のなごやか亭に食べに行きました。ここは100円寿司ではないのでじーさん・ばーさんがスポンサーです。お会計の時48皿・・・ボスざるは値段のたか~い皿ばっか食べていました

おみこし

今日は町内会のおみこしに参加しました。のざるやる気満々 子供用おみこしの紐を持って町内を歩きました。でものざる何故か機嫌が悪い 本人はどうもおみこし本体を持ちたいらしい・・・小さいのに無理やりおみこし本体を持ったら超ーーご機嫌 いきなり「ワッショイ!ワッショイ!」と大きな声まで出るようになった。
   
子供の人数とそれを取巻く大人の数が同じくらいである。休憩しながら町内を周りました。暑かったあ~疲れたやっぱ年だわ~(笑)

留守番

今日ボスざるはルンルンで大学時代の仲間とバーベキューに出かけた。本当は家族で行く予定だったのだがのざるが風邪をひいているので大事をとってやめた。実は明日町内会の祭りでおみこしがあるのだが、のざるは昨年、昨々年と風邪で行けなかったのだ今年こそは出してあげたい~と強く願う私である
たまたま、図書館で借りた本の中にお祭り・おみこしの絵本があり内容をちゃんと理解しているようだ。すごく楽しみにしているのが分かる。数日前からハッピを着てうちわを持ちやる気満々ののざるである。
明日も天気が良さそうだ

ボスざるは暗くなってもバーベキューをしているのだろうか?まだ帰ってこないぞーーー

ワンスターV3

コンバースワンスターV3定価15750円3520円でGET 
この値段でGETした訳は・・・・・・
同じタイプに色違い黒を数年前から愛用中。そろそろ新品が欲しいな~と思いオークションで購入しましたが、色を間違えて購入 再出品して売れかったら自分で履くつもりでした。それがなんと購入価格の2.5倍強で売れました そのお金を握り締め近所のスポーツ用品店へ ここは約18%引きで売られているので在庫切れで取寄せてもらいました。通常どのお店に行ってもワンスターはほとんど値引されずに販売されています。
結局、私の財布から出たお金はトータル3520円!非常にラッキーだわ~
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(46歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
老老介護真最中

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク