アイスクリーム

GW2日目。真夏のように暑い 朝からコインランドリーに行き毛布などを洗濯する。その後、のざるが昨日から鼻水小僧なので病院へ行ってきました。連休中に風邪ひかれたら厄介だもんね。泣かなかったらアイスクリームを買ってあげる!と約束。帰りにコンビニへ・・・のざるはハーゲンダッツを2個取ってくる。
私 「こっちの方がおいしいよ」と安いアイスクリームを進める。
のざる 「これがいいのーーーとハーゲンダッツの握り締める。
私  「じゃ~もう1個取ってきてよ~」
のざる 「お父さんと2人で食べるから2個でいいの
オイオイ、それって私の分は無いっことなの どうしてだーー でも3個買うのはもったいないので2個しか買わなかった私です
のざるは、チューペットも大好き こっちの方が安上がりなのでこれからはチューペットにしよう

宿場まつり

毎年4月29日に草津・宿場まつりが開催されます。昔は東海道と中山道の分岐・合流する宿場町が現在の草津市だった?と思う・・・う~んよく分からん でもそんな由来のお祭りだと思う。
フリーマーケットが100出店あるので見に行きました。小学校の校庭でしてるので砂ぼこり だけどすご~い人・人・人 のざるの玩具・絵本を数点購入してきました もっとたくさん見たかったけど暑いのとすごい人でしんどくなった・・・

特産品の食べ物などのお店もたくさんありました。このイベントの最大の見世物の大名行列!京都の太秦映画村のプロの方と公募で選ばれた方が宿場町を歩くらしい。ちょうど出発するところだったのでのざると一緒に写真を撮ってもらった。のざるは時代劇の衣装の人を見て「怖い~怖い」とおびえていました。確かに子供から見れば変な髪形に厚化粧、そして訳のわからん衣装だもんね・・・写真を撮ったらさっさと逃げて行きました

我が家に・・・

ショップジャパンのラテラル・サイ・トレーナー深夜によく番組を見るのだが、不思議な事にこれを見るとなんだか痩せたような気になってしまうのは私だけだろうか 気になって気になって何度TELしようと思ったことか・・・
以前、購入しようか迷っていた時に近所に住む友人が購入済でした。「我が家にあるから貸してあげるよ~」と言われ1年位前に1~2ヶ月借りました。毎日30分程度したけどあまり効果はない!でも汗がたくさん出ます。ちなみに持ち主も効果がないらしい。今では場所もとるので案外邪魔な存在らしい(笑)
これから暑くなるので、服が薄着になる 肉が・・お腹の肉が・・・全身の肉が・・・
ということで、持ち主が全然使ってないので再度借りてきました。明日から頑張るぞーーー目標はとりあえず5kg減量かな?
ちなみにのざるを妊娠~出産で20kg増(笑) その後12kg痩せ、断乳後5kg増、よって妊娠前~現在13kg増です。
最近は類似品がたくさん発売されていてお店で同じ様な商品を見つけるとのざるは大きな声で「お母さんのワン・ツーワン・ツーあるよーー」と言います 恥ずかしいよーー
そうえいば取説ビデオでお姉さんがワンツーと言いながらステップしてたので私も「ワン・ツー・ワン・ツー」と言いながらしてました 子供はよく見てる(笑) 早速のざるがステップを踏んでいました。

一言

のざるが悪さばっかするので大声で怒った私・・・
そしたらのざるはなんともうーうるさいなーと言い返してきた。その言葉に腹が立ちもう一度怒ったら 「何回も何回もうるさいなーとまたまた口答えをする。
挙句の果てに「おかあーーさんデブ」と言われた 当ってるだけに言い返せない私
きっとボスざるが教えたに違いない!

だよ~

最近ののざるの言葉使いが非常に悪い「○○だよ~」と語尾にだよをつける。でも家族や周りにそのような言葉使いをする人がいないのにな~ 一体どこで覚えたのだろう
今日は、久々に近所の公園に遊びに行った。その公園で会うと仲良く遊ぶ3歳の男の子の語尾がだよ~きっとその子の真似をしてるのだろう。
のざるは言葉使いだけじゃなく、他の子供の行動を真似するようになった。たま~に私のことを「ママ~」って呼んだり、わざと泣いて抱っこを要求したりと・・・困ったもんだ
注意しても中々直らない!今日、ボスざるが「今度○○だよ~」を使ったら怒るから!と注意してもあまり効果なし・・・もっとかわいい言葉使いならいいんだけどな~~~

タケノコ ~旬~

今年初!タケノコを頂きました。スーパーで買うと案外と高いんだね
友達「タケノコあるけど欲しい?」
  「欲しいーーもちろん下茹でした状態でね!」
ということで、昨年からいつもアク抜き・下茹でした状態で頂きます。私ってもしかしてズーズーしいかな?と思いつつ掘ってきた状態でもらってもアク抜きが面倒だし大きい鍋もない、ゴミも増えるし(笑) でもアク抜き下茹では大ばあさんがするらしいので、ま~いいっか
今日はタケノコご飯に決定 ついでにタケノコ煮照焼きチキン 京料理は薄口でタケノコを煮るらしいのですが、私は濃口!五目御飯の要領で作りました。具はタケノコ・鶏のモモ肉・油揚げ・にんじんです。 タケノコはアクが強いので昨年のざるには食べさせませんでした。でも今日は白いご飯が無い のざるがタケノコ食べれなかったらどうしよう・・・
のざる「タケノコご飯おいしね~おいしいね~」と連呼しながら珍しくおかわりをした 自分でいうのもなんだけど案外とおいしく出来ました

OREO

お菓子のOREOクッキーと間違えるほど本物そっくりに出来ています。12種類の形を合わせるハズルです。輸入玩具で対象年年齢は3~7歳となっていますが、のざるは2歳半で形合わせは出来てました。
形合わせのほかにESP遊びにも使えます。のざるはESP遊びもどき?いつも適当に当てっこして喜んで遊んでいます。
裏返しにして神経衰弱も出来るな~とたった今発見した私 明日から早速のざるとやってみることにする。

このOREOハズルは2004年クリスマスサンタさんからのプレゼント もちろんのざるはちゃんと覚えてますよ~!ハズルをする時に必ず「サンタさんから貰ったんやなーー」と言います。

梅の花

今日は外食 給料日前なのにボスざると私でちょっとリッチに湯葉と豆腐の店梅の花に夕食を食べに行きました。ホテルの24Fにある為、景色が最高琵琶湖が見えます。
この梅の花はおばちゃんたちに大人気!当日の飛込みだとかなり待ち時間があります。個室の場合はほとんど予約でいっぱいになります。もちろん私は2週間前に予約をしました。
さてメニューは、梅の花膳と野菜豆乳のしゃぶ膳を食べました。なんたってカロリーが少ない上に品数が多いのでお腹がいっぱいになります。私が食べた野菜と豆乳はなんと859kcal  でも一品ずづつ出てくるのでせっかちな私にはあまり向かないお店かな?(笑) でもとてもお上品な味なのでおしいです。今日のお会計¥8200円- 1年に1回くらいしか行けないなーー

ちなみにのざるはお留守番!「お父さんとお母さんはちょっとチクンしてくるから」と言って出かけました。帰ってきたらのざるは「チクン痛かった」と聞いてきました 
のざるもうすぐ3歳!もう嘘はつけないなーーと感じた私でした。

じゅらくの里

今日もお出かけ自宅から車で20分くらいの所にあるじゅらくの里に行って来ました。少し山奥の田舎なので遊んでいる人は少なかった。のざる達の年齢にちょうど合う遊戯でした。親が付いて行かなくっても子供達だけで十分遊べます。最近の遊具なので構造がすごく安全に出来てます。落ちること絶対にない!今日は養護学校の中学生が遠足に来てました。のざる達はお兄ちゃんお姉ちゃんの奇妙な行動に少し硬直していました。でもそのうち仲良く遊んでたけどね!

のざる達3人組は
今日が3歳のお誕生日とお友達がいます。誕生日おめでとう!」  

何やら、また3人組で悪いことをしてる。今日はてんとう虫を突っついてる 

そうそう、カラスに菓子をやられた カラスが近くを歩いているな~と思っていたんだけど、レジャーシートの上にお菓子やお茶を置いて遊びに夢中になっていたら誰もいないスキに盗られたカラスめ~~未開封のお菓子2点盗られた。その後は気をつけてたんだけど、またまた食べかけのお菓子を置いて遊んでいたら誰もいないスキに盗まれたーーー同じカラスだ。なんと私達は同じカラスに2度も盗まれた。これってもしかして私達よりカラスの方が賢いって事なのかな

毎日毎日・・・・

毎月第3木曜日は玩具ライブラリーの日です。室内で知育玩具や遊戯、手作りの玩具なので遊びます。母親のおしゃべり広場?みないな感じです。

その後、いつものメンバー仲良しママ3人組で和食のさとにランチを食べました。お子様ランチと私の食べた日替わりランチの値段が一緒ってどういうこと?
おなかもふくれたので帰ろうかな?と思ったけど子供達が「まだ遊びたーーい」だって ということで公園に行きました。その公園は初めてだったのでのざるは見たことのない遊戯にくぎつけ・・・・カエルを発見すると子供達は棒で突っついて遊ぶ カエルが段々弱っていく カエルよ!ごめんと心の中で謝る親達。結局そこ4時半まで遊びました。毎日毎日外ばかりで遊ぶので私はしんどい
ちなみに明日同じメンバーで大きな公園に弁当持参で遊びに行きます。あ~あっ・・明日もしんどい日になりそうだ

桜はすっかり散ってしまったけど、八重桜が綺麗に咲いていました。

2歳児?

久々の雨 午前中はお友達の家に遊びに行きました。そこのお隣さんも女の子を連れて遊びに来ていました。
年齢を聞いてびっくり満2歳だってデカイマジでデカイのざるが2歳9ヶ月なんだけど、のざるよりかなりデカイ!どうみても4歳児くらいにしか見えないくらいデカイ子でした。
体重はなんと17~18kg、足のサイズ16cm、りっぱな足をしていた。抱っこしたけどマジで重くて重くて もう肥満なのかな?と思ったけど初対面だったので悪くて聞けなかった
ちなみに女の子は4月生まれらしい・・・幼稚園に入ったら間違えなくボスなるだろう~と感じだ私でしだ。

今日からボスざるは2泊の出張。面倒な夕食を作らなくていいので楽チンだ。のざると二人だけなので簡単に済ませました。それにのざるは昼寝をしていないので8時頃に就寝 朝早起きする必要もないので今日は夜更かしでもしようかな~と考えてるルンルンな私である

サイクリング?

今朝、某スーパーの安売り広告が入っていた。いつもは車で買いも行く所なのだが、今日は天気もいいので頑張って自転車で行こうと決意!
のざるを自転車の後に乗せたら「前がいい~」とうるさいので前に乗せた。重い自宅から程近い場所にサイクリングロードがあるのでそこを使う!でも坂道を少し登らなくては・・・
自転車で15分~20分くらいの距離!広告が入っていたのですごい人だ!レジ20分待ち・・
自転車なので必要な物だけ購入・・あ~車で来たらもっと買えたのにと後悔する私
このスーパーは子供が遊ぶスペースが少しある。のざるはいつもそこで遊ぶ。ま~ジャンプしたり前転したりするだけなんだけど、買い物後そこで少しだけ遊ばせた。
ちょっと小腹もすいたのでマックでジュースとポテトを食べる私とのざる!
安い物を買いに来たのにこんなことをしていたらチャラだ・・・その後の帰り道は特にしんどい
疲れたのでのざると一緒に昼寝をしてしまった

おにぎり

毎日毎日快晴だ~ 毎日、洗濯・布団干しの日々が続きます 
今朝、ボスざるの昼食におにぎりを作りました。ついでに私とのざるの分もを作りました。
お天気がいいので外で食べることしよう~おにぎりだけじゃちょっと寂しいので、コロッケを買い、自宅から歩いて5~10分程度の距離の公園へ遊びに行きました。
自宅から歩いて5~10分程度、よく遊びに行く公園です。今日は暑かった もう半袖でもOKなくらいの暑さ、今からこんなに暑かったら夏はどのくらい暑いのだろう~不安に思う私
のざるはおにぎりが気になり、11時半頃から「早くお弁当食べようよーー」とうるさい 朝が早いのでお腹がすいたのだろう。二人でベンチに座り、お弁当?じゃなくておにぎりを食べました。
のざる「おにぎりおいしいね~明日も公園におにぎり持って来ようね~
「おい!おい!明日も

のざるの寝かし付けてる時に花火の音がした。琵琶湖周辺で琵琶湖世界花火大会が開催されている。今日の開催地の場所を調べたら家から遠いーーーこんな所まで音が聞こえるのかな?不思議に思う私でした

だらだら~

親子3人で8時まで寝ていました  おーー今日も快晴だ 慌てて朝食、掃除、洗濯をしたらもう10時半だ う~ん今から出掛けるには中途半端な時間だ。
のざるはお父さんがいるので超ーーご機嫌 お父さんと2人で公園に行きたいらしく、「お母さんは留守番!」言われてしまいました 近くの公園で1時間以上遊んでいたらしい・・・・
のざるはいつも1時間半くらいお昼寝をするのだが、さすがに朝が遅かったので今日昼寝なし。
結局昼からも「お父さんと遊ぶーーー」と言ってボスざる家で楽しく遊んでいました。さすがにボスさるは疲れたらしく、のざると一緒に8時に就寝です ちなみにボスざる昨日は9時就寝です。
今日の私は家から一歩も出ていません。化粧もしなかった 何をしたかといわれても困るな~TVを見たりPCをしたりとだらだら~の1日でした
う~んこんなことではいかん!やっぱ朝は早起きしないと1日が始まらないと感じました。

たこ焼き

今日の昼食はたこ焼き たぶん我が家で作るのは2回目!
ポットプレート型のたこ焼き器があるのだが、大きすぎで用意が面倒なので安いたこ焼き器780円をGET!これならすぐに用意が出来る。
さ~準備!具材はもちろんたこ、のざる用にウインナーとピザ用チーズ、キャベツ、ねぎ・・・あっ長芋を買い忘れた 長芋を入れるとまったりしておいしいのだが、今日は無し!
さ~焼き始めるぞ・・・のざるはたこやねぎを適当に入れる。ちゃんと丸の中に入れてくれーー そろそろ丸めてひっくり返すぞ のざるはもちろんお手伝いをしてくれます。たこ焼きをくしでつっつきまくりもちろんぐちゃぐちゃ でもそれなりに上手に焼けました。チーズ&ウインナーが案外とおいしかった。のざるはちゃんとたこ焼きのたこも食べてました。全部で60個焼いた。もちろん親子3人で完食 またまた太ってしまう私です

余談ですが、今朝衣替えをしました。今では考えられないようなSサイズを発見!「お~こんな細いのが入ったのか~」と思いつつ、ちょっと試着!なんと太ももから上がらんマジでやばいこれから薄着になるので痩せなくては・・・・と思いつついつもお菓子を食べる私であった。

歯科検診

のざるの歯科検診に行ってきました。歩いて1分の所に歯科医院があるのに、行こう行こうと思い、いつも先の延ばしになっていました。
1歳半と2歳半は市の健康診断で歯科検診があります。もちろん大泣き 
最近は、親の言うことがほとんど理解出来てるので、「痛くないよ~お薬つけるだけだよ!泣かなかったらお菓子買おうね~」という言葉を信じ、喜んで歯医者へ行きました。
待合室でも元気いっぱい。いざ診察室へ入ると泣かないけどちょっと緊張気味!でも若い歯科衛生士のお姉さんがやさしくしゃべりかけてくれて、少し歯の掃除をしてくれました。お口をず~と開けてるのはちょっとしんどいみたいです。さ~次は男の先生が登場。一瞬泣きそうになったけど、ちゃんとお口を開けて検診&フッ素完了!
先生「また3ヵ月後に検診に来てね~」
のざる「嫌だ・・・」

ともあれ、少しだけお姉さんになったのざるでした。

希少!ワンスター

コンバースワンスターOX
オークションで購入しました。画像とサイズを見て購入!商品が届いてびっくりオイオイ!色が違うぞーーー 慌ててもう一度も確認したら、ちゃんと商品説明にオレンジと記載あり・・・画像はどう見ても赤だったサイズだけ確認して購入した私がアホでした
履こうか、再出品しようか考えていたら、これってもしかして このコンバースはあのキムタクが4~5年前ドラマで履いていた火がついた幻のオレンジ色なのです。定価は15750円。限定だった為に数が少なく4~5万円で取引がされていた幻のオレンジ色です。
最近、オレンジの復刻版が出ましたが復刻版はソールのラインの色が黒だそうです
これはオークションで売るしかない!と思い過去の落札金額を調べていたら、一年間の間に未使用品は1点しか出品されていませんでした。ちなみに男性サイズで5万の取引・・・
私がオークションで購入したときに商品題名にオレンジが入っていなかったし画像はどうみてもだったのでオレンジだと気がつかなっかたのかな?そうそう出品者はパソコンでは無くて携帯でオークションに参加していたな~それに女性サイズ(23cm)だから人気がなかったのかな?
そうそう最大の欠点はインドネシア製ということ!現在、コンバースはUSA工場を閉鎖してインドネシア工場で生産しているのだ。ちなみに日本で作られてのは日本製。中国製や韓国製もあるらしい。もちろん正規品です。日本で販売されているコンバース・ワンスターは海外製造でも日本製造でも定価は同じだそうです。
定価より安く購入できたので別に履いてもいいかな?と思っていますが、定価以上で売れるのなら売ってもいいかな?

お絵かきイーゼル

これは昨日の様子です・・・
我が家にある玩具?で一番活躍しているのはお絵かきイーゼル 購入して1年以上が経ちます。最初は踏み台を使っていましたが最近では踏み台を使わなくてもとどくようになった。
お絵かきイーゼルはホワイトボード、裏面が黒板になっています。ホワイトボード側はマグネット可能。本当はIKEAのお絵かきイーゼルが欲しかのだが高くて手が出なかった 日本製でも探したがそれ以上に高いネットで5000円前後で見つけたので即購入しました。
のざるはボードに絵を書いたり、マグネットを貼ったりと遊ぶ。最近はやっとボード用のマジックのキャップを閉めるようになりました。以前は開けっ放し・・・おかげで何本マジックを購入したことか・・
ちょっと前までは○を書いたり線を書いたりだったのだが、ここ最近、自分より大きい子が書いている絵を見て真似をして絵を書くようになった。案外と上手だよ ちなみにのざるの父、ボスざるは絵が下手である。美術は5段階中2だったらしい
画像では分かりづらいがたこひつじを書いたそうだ。いちよそれらしい絵になってるよ~
このイーゼルを買った時不要になったらオークションで売るつもりでいた私。のざるがはみ出して木枠にマジックで書いたら怒っていました。でも2日目くらいに諦めました(笑) 
毎朝、ホワイトボード面に日付、名前、俳句、天気記号などを書いてのざるに教えてあげます。もう1年以上経つかな・・それなりに効果は出てると信じている私です これからも続けて教えるつもりです

美容院へ

のざる美容院へ 1歳前の時に一度美容院に連れて行ったら大泣き その後は私が自宅でカットしていました。違うわ~自宅だと片付けは面倒なので家の外で切っていました(笑) 最初はじっとしてくれなかったので悪戦苦闘、1回でうまく切れないので2~3日かけて切っていました。
これが案外とうまいからびっくりだ・・・ ママ友達から「美容院へ行ったのかと思った・・とても素人が切ったようには見えないだって」
2歳過ぎた頃から髪を切る時に動かなくなったので随分楽になりました。そうそう最近では勝手にハサミを持って前髪を切っていた まだうまくハサミが使えないのでそんなに切れなかったのでよかった
毎日歩いて買い物に行く途中にのざるばあちゃんが利用している美容院があります。のざるはその美容院が気になるらしく、必ずその前を通る時に「ばあちゃんみたいにここで髪を切りたい~」とのざるは言う。
今日、のざるばあちゃんと美容院へ・・・ちなみに私も行きました。のざるは少し緊張気味!一人でイスに座るのはまだ不安らしいので、おばあちゃんと一緒に座ってカットしてもらいました。やはりそこは女の子。カットしている途中に自分の髪が気になるらしく何度も鏡を見ていた。
すっきりしました これからシャンプーが楽チンになります
 

原子番号と元素記号

昨日の朝刊の広告欄に載っていた。原子の種類と周期表である。なんでも来春の中学の教科書に帰ってくるらしい・・・数年前間違えた数十年前だ私の中学時代の教科書には載っていた様な気がする。って言うことは今の子は「水兵リーベボクのふね、なまギャルシップすクラークか」を知らないのだろうか?これを言えたからといって肝心な元素名H水素HeヘリウムLiリチウムBeう~ん、もう分からない
よ~しのざるに原子番号と元素記号を教えることにする。七田の理科ソングCDに元素か原子の歌があったような気がする。歌で覚えると案外と早く覚えられる。理解できるのはまだまだ先のことだけどね!でも元素と原子の違いって何だろう?誰か教えてくれーーーーーー

桜咲く


ここ数日毎日ぽかぽか天気だったので急に桜が満開になった。家から徒歩10分の距離に桜道がある。今日は親子3人で桜を見に散歩に出かけました。昨日のざるばあちゃんが同じ場所に花見に行った時は人も満開!だったそうです。しかし今日は午後から天気が悪くなるという予報だったので例年に比べて人が少なかったような気がする。ちなみに予報は外れて一日いいお天気だった。桜満開!綺麗だ!と感動している私を横目にのざるはあまり桜に感心が無い。何故か桜よりタンポポが気になるらしい・・・・
いちよ一応、毎年お弁当を持参で行くのだが今年は散歩のみ。
昼食は久々に来来亭に来ました。ここのラーメンは最高にうまい またまた太ってしまう私である。
来週、お友達と花見の約束が2件入っている。もちろん弁当持ち桜が散らなければいいのだが・・・

プジョー Colibri-14

ついに我が家にやってきた!プジョー Colibri-14 のざるの自転車である キャラクターの自転車だけは絶対に嫌な私。私の独断で選んで購入しました。
のざるが寝てる時にネットにて注文、その後のざるに4色の自転車を見せて「どの色が好き?」聞いたらなんと「青の自転車がいいーー」えーーマジカギとヘルメットは青色を購入することで自転車は赤色で納得してくれました でもよく考えたら子供の好きな色を購入してもよかったかな?と反省する私であった。
この自転車はハンドルも調節できるので小学生になるまでの丸4年乗せるつもりでいる。プジョーは2004年度で自転車の生産は終了。コリブリ14も在庫のみの販売!定価は秘密・・・ いちよネットで安い店を探したんだけど、あまり値引してないのが現状である ま~いいか(笑) 
プジョーColibri-14はサイズ14インチだけどフレームが16インチ、そしてフレームがアルミなのでとても軽いし、ハンドルがTバーになっているのでこぎやすい。なんたってかっこいい!

のざるは早速自転車の練習。これが案外と上手にこぐ。お友達の12インチの自転車をよく借りて練習した成果だ!でも本日乗りすぎて疲れたらしい~帰り道はボスざると自転車を引いて帰るのであった。

あ~明日からどこへ行くのも「自転車乗って行くーーー」言いそうで怖い

愛知万博

ボスざるが今日、会社で研修旅行という名目で地球博へ行った。3月下旬に行くことが決定して、入場チケットの番号を知ったのが1週間前・・
インターネットで予約しよう思っても時すでに予約がいっぱいの状態だったらしい(笑)

ボスざるはルンルンで7時前に家を出た。京都駅からバスで行くらしい・・・ 案外と時間がかかるので現地で過す時間は少ないと思う。でも、ほとんどの学校が入学式&始業式が始まっているのでガキは少ないだろ・・・
日帰りらしいので今日は何時頃帰ってくるのかな?

私は今度のざると行くつもりいるけど、何故がボスざるも行くつもりでいるらしい。でも私はチケット代がもったいないのでボスざるは連れて行かないつもりでいる。

私の実家は東海地方なので実家に泊れば十分日帰り範囲内である。姉&姉の子供達と一緒に行くつもりでいたのに、「そんな高いところには行かないよーー」 「え~マジ?」
ちなみに姉は毎年家族で東京ディズニーランドに行ってる!劇団四季も見に行く。子供でもチケット1万円以上・・・
なのに愛地球博に行くお金はもったいないらしい・・・価値観がよく分からん

う~ん、しょうがないから私の妹夫婦について行こうかな きっと現地集合の現地解散、別々行動ならOKっていいそうな気がする。それって一緒に行く意味がないーーーー

三輪車 卒業~

小雨の中三輪車に乗るのざる!のざるは三輪車を一生懸命にこぐ。これが案外と上手なのだ。この三輪車が我が家にやってきたのは2年前・・・いとこのお姉ちゃんのお下がりである。のざるで3人目なのにとても綺麗な状態で我が家にやって来ました。姉の子はほとんど乗っていないのだ 
のざるは自転車欲しいのだ~三輪車に乗る時の口癖は「三輪車いっぱいこがな自転車買ってもらえへんあ~」と言って全力疾走で三輪車をこぐ ちょっと目を離すもうスピードで三輪車をこぎ100m先くらいにいる。三輪車はブレーキがないから怖いのだ・・・
最近は輪車を乗らず2歳くらいから12インチの自転車を乗る子がたくさんいる。お友達数人が自転車に乗っているのをうらやましそうに見ているのざるであった。
のざるはいつもお下がりばかりなので、大奮発して新品の自転車を購入!もうすぐ自転車が我が家にやって来ます。お楽しみにーーーー

矢橋帰帆島公園

今日は車15~20分くらいのところにある矢橋帰帆島公園に同市内の仲良しお友達3人&その子供達とお弁当持ちで遊びに行きました。
まだ春休みということもあり、公園には子供達がわんさか 今日は初夏と思うほど快晴 汗ばむくらい暑かった この公園は琵琶湖の上に人工的に作られたので別名人工島と呼ばれています。

ここは無料、もちろん駐車場も無料。夏季のプールは何百円かで入場できます。休日になると他県の車もわんさか!満員御礼状態。
公園はと~っても広い。大きな芝、大きな遊具、自転車の練習場もあります。メインはなが~いローラー滑り台 子供達が喜んで滑るんだけどローラなので大人のが滑ると摩擦でお尻がかゆくなる もしかして体重が重いからその分摩擦が

のざるは最近になってようやく一人で階段を上がって滑れるようになりました でも、大きいお姉ちゃんやお兄ちゃん達に圧倒されて滑り台の上で順番を抜かされ滑るタイミングがつかめず立往生 最近の小学生は譲ることを知らんのかーー

お弁当もたくさん食べて、さ~そろそろ帰ろうかな!と思ってても子供はまだ元気!遊び続けている お~い!いつ帰るんだーーーーーー やっとの思いで車に乗せたら1分で寝てしまった 

今日は私も疲れた!
さすがに一日外で遊ぶのはしんどい。もうおばさんだな(笑)
来週は花見だな

たこ焼き

今日はお友達の家に行きました。自転車で10分くらいの距離です。
用件だけ済ましてすぐ帰るつもりでいたのにお昼ににたこ焼きをするからと言って私とのざるの分も作ってくれました。申し訳ない・・・
のざるはむっちゃおいしそうに何個も食べていました。家ではあまり食べないのに外だとよく食べるのざるである
お友達は大阪人 手慣れたもんだ。上手に焼いてくれました。
以前、家でたこ焼きを焼いた事があるけど、ちょこちょこと何回も焼かなくてはいけないので面倒だった。それ以降一度も焼いてない。
のざるが喜ぶのなら今度家で作ってあげることにしよう~

帰ってきました

悪友の家に3泊4日!昼過ぎに出発し、高速道路を利用したんだけどものすごい強風で怖かった。通常2時間弱の距離だけど本日はで2時間半かかりました。
天気ぽかぽかだったのでのざるはもちろん車の中で熟睡でした。

のざるは楽しかったみたい!私の悪友の娘・息子の名前はちゃんと覚えているのに、「後ひとりは誰やった~?」と何度も聞きます。もちろん私の友達のおさるのことです。印象が薄かったのかな?ちょっと笑えます。

私の別荘みたいなものなのでまた秋くらいに遊びに行こうかと勝手に思っています

そうそうボスざるに1週間ぶりに会いました。のざるは久々にお父さんに会えてご機嫌 でも寝る時になると何故か私の所にくる。お父さんと寝れるようになるのはいつかな?

ボスざるは週末にカットに行ったらしく自分ではすごく気に入ってるようだったが変な髪型だった(笑)

ベルファーム

天気予報は午後から雨だそうです。でも朝からとってもいいお天気!
どこに行こうか相談して今日はベルファームへ行って来ました。最近出来たらしいのだが、湖、大きな芝、大きな遊具があり子供達はとても喜んで遊んでいました。昼から天気が悪くなるということもあって本日は案外と家族連れが少なかったような気がします。
こんないい所が近郊にあるなんてうらやまし~ちなみに無料です。
 
昼食は敷地内の時の時のぶどうでバイキング!これが激混みでした。特に手作りウインナーがおいしかったです。のざるは3歳未満児なので無料でした。
そういえば私の近所の百貨店にも最近、時のぶどうのレストランがオープンしたような気がする。

悪友の家にお泊りに来て3日目!
なんだか太ったような気がする私であった。
とうとう明日帰える日。楽しい時間があっという間に過ぎてしまうのであった


美杉ヴィレジ&一志温泉

今日は美杉ヴィレッジという所へ遊びに行きました。これが、超ーーちんけな所でした でも子供たちは遊園地で満足そうに遊んでいました。

行き道はのざるは寝てしまってよかったのですが、帰り道は案の定車酔いしました。のざるはクネクネを走るとすぐ酔ってしまいます。ボスざるに似たのかな?

そして帰りに一志温泉に寄りました。お肌がすべすべになりとてもいい温泉でした。子供を連れて行くと落ち着いて入れないのが残念です。
この温泉はとてもお勧めです。
今日は疲れた・・・もう寝たいのだけど子供達はとても元気です。私は眠たいよ~

仲良し

車で2時間かけて悪友の家に遊びにやって来ました。
悪友の名前はおさる その子供はもうすぐ4歳の女の子と1歳半の男の子。ちなみにおさるの旦那様はひとりで海外でバカンス。
最初はお互いに警戒していましたが、さすが子供!すぐに仲良しになりました。
午後から近所?の大きな芝の公園に遊びに行きました。天気もいいのですごく気持ちが良かったよ~
夕方に近所の衣料品店に行ったのですがなんと激安 私の住んでいる所では考えられないような値段!ボスザルの靴下を大量に買い込みました。明日ものぞきに行きたいくらいです。

そうそう1歳半の息子は約1年ぶりに会いましたがなんとすご~い福耳です。将来は大金持ちかな(笑) ちなみにもうおっさん顔で笑えます。

おさるの子供達は私の事をすごくお気に入り!しょうがないので明日も遊んでやります。



プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
我が家のTVは、常に韓ドラ祭り
もちろん早送りで視聴するのが基本!
韓ドラに飽きたら、コンサートDVDを鑑賞
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク