手土産

明日はのざると私の短大時代の悪友?のおさるの家に3泊4日で遊びに行きます。他県なので車で2時間弱かかりますが半年に一回のぺースで遊びに行っています。私の別荘とでも言っておきましょうか(笑)

いつもは百貨店のお菓子を手土産に持参するのですが今回はのざるとガトーショコラを作りました。ガトーショコラは簡単で尚且つ失敗もない!紙のケーキ型で焼けば持ち運びも便利です。
のざるがエプロンをして真剣な表情で手伝っています。「私上手でしょう?」とお手伝いをしてくれるのはいいんだけど、その後味見と言って何度もつまみ食いをするのざるであった ちなみにのざるはマイ包丁を持ってます。


作っている時の思ったけど、チョコやバターの量にびっくり カロリーが高さそうだ!~またまた太っちゃうよ

悪友のおさる&その子供達に会うのが楽しみです。

ものがたりえほん36

福音館から出版されているものがたりえほん362004年度版全12冊分です。ものがたりえほん36とは? 
?こどものとものセレクション版です。
?幼稚園や保育園の団体購入のみ
 一般では手に入りません。
?ハードカバーではなくソフトカバー
?通常より若干小さめB5サイズ
?1冊380円 
?年間購入 毎月1冊配布 

ちなみに一般で発売されているハードカバータイプは1冊700~850円程します。そう思うとこの絵本は大変お得なのです。

姪(姉の子)が幼稚園で購入していたのでこの絵本の存在を知りました。
私は福音館のこどものとも傑作集が好きなので図書館で借りたり購入したりしてのざるに読み聞かせます。
姉に「ちょうだ~い」って頼んだら「読んでいる!」と言われ断らました
しかしこの本は幼稚園で強制的に全員が購入しているので、皆が皆読んでいるとは限りません。姉が幼稚園のママ友達に聞いたら案の定読んでない家がありました。それを格安で譲って頂いたというわけです。

ちなみに今年の2005年度版ものがたりえほん36を幼稚園で私の分も購入して頂けることになりました。ラッキーです

のざるは絵本が好き!毎日10冊程度読み聞かせています

いとこのお姉ちゃん?

他人の家では早く目が覚めるのかな?意外にもお姉ちゃんは早く起きました。本音はもっと寝たかった
今日は何したい?とお姉ちゃんに聞いたら「クレープを作りたい」ということなので早速に材料を買いに行き作ることにしました。
意外にも私は家でクレープを作ったことがない!でもお姉ちゃんは何回か作ったことがあるらしくちゃんと作り方も知っていた。
70%くらい、のざると6歳のお姉ちゃんで作り、私は生地を焼いたくらいかな?お姉ちゃんに「そうそう、そんな感じだよ~案外と上手だよ!」と褒められました 私はバナナが嫌いなのでいちごクレープを作りました。案外と上手に出来たでしょう?たくさん食べてしまった。また太ってしまう

夕方、二人でおとなしく遊んでいるな~と安心してたらのざるの顔が化け物アイシャドウに口紅、もちろんマニュキュアまで一通りメイクしていました。でも今日はお姉ちゃんにメイクしてもらったのでまだマシです。いつもはもっと化け物なのだ。ちなみに子供用なので洗えばちゃんと落ちます。

いとこのお姉ちゃん?


のざるのいとこがお泊りに来ました。電車で片道1時間半 6歳なので一人で電車に乗るのは難しいのでおばあちゃんが送ってきました。
昼食に回転寿司に食べ、おばあちゃんはまた電車で帰りました ご苦労様でした!
のざるは「お姉ちゃん」と呼んでいます。お姉ちゃんが一人で我が家にお泊りするのはこれで2回目!6歳なので案外と役に立ちます。
今日は雨だったので家の中で遊び、その後お姉ちゃんが持参してきたお勉強のプリントをしました。これが案外と難しい
夕食はオムライスを3人で作りました。2歳児と6歳児ですがちゃんと卵を割ったり炒めたり上手にお手伝いが出来ました 

お風呂は近所のスーパー銭湯「極楽の湯」に行きました。お姉ちゃんがのざるの面倒を見てくれるので私はゆっくりお風呂に入れ大満足です。子供達も楽しそうに遊んでいたので1時間以上銭湯にいました。帰宅後、お姉ちゃんが書いた絵です。一人しか書いてない~ 先にお風呂の湯を書いてしまったので自分とのざるは書けなかったそうです。

はっきり言ってボスざるより絵がうまい マジほんと・・

また明日ものざると仲良く遊んでね~

お楽しみ♪

のざるは超ールンルンである それは明日から2泊3日でいとこのお姉ちゃんが泊りに来てくれるからである。
お姉ちゃんはピカピカ新一年生。のざるはお姉ちゃんが大好き!
お化粧を教えてもらって、絵を書いて、ケーキを作って、お菓子を買いに行って、一緒にお風呂に入って、一緒のベットで寝るんだ!と勝手に段取してさっさと寝てしまったのざるでした
とりあえず、明日から楽しい3日間になりそうです。
ちなみにボスざるは4泊5日の出張です。

木製パズル

珍しくのざるが真剣な顔をして取組んでいます。
1歳半頃から2Pのジクソーパズルを始め2歳4ヶ月の頃には5~6回で60Pは出来るようになりました。ということで次に購入したのがくもんのたんぐらむというウッドパズルです。
形や大きさの違う7種類のピースパズルを使い、例題の形に作っていきます。この商品は厚手のガイドボードが20枚ついており幼児でも使いやすいです。最初は2Pからボードにはめ込み少しずつ難しくなります。
その他にも例題テキストがついているので全部で100パターンくらいあるのでこれは長く遊べそうだ
対象の年齢は3歳からとなっていますが、のざる2歳8ヶ月でなんとか4Pを使った形が何パターンも出来るようになりました
ちなみに7P全部使っての例題をしてたらこれがなんと難しいのである。私が一生懸命考えていたらのざるが「お母さん出来んの?貸してみーー!私がしてあげようか~」だって ちょっと考えたら出来るよーーーーと思いつつその後悪戦苦闘している私でした
  


お友達

今日はのざるのお友達F君が遊びに来てくれました。以前は近所に住んでいたのですが去年の暮れに家を購入し同市内に引越しをしました。
この二人、最近になってようやく仲良く遊べるようになりました。のざるの方が4ヶ月お姉さんで口が達者なもんだからいつもF君に意地悪ばかりしていましたが、F君も負けじと頑張って対等になり仲良くなったいうわけです。
ちなみに今日はF君だけのざるの家に遊びに来ました。ま~一人見るのも二人見るのも同じだからと言うことで預かったわけです。
F君が2歳前頃に預かった時はお母さんと離れたのが寂しいのか?泣いてばかりいました。それが今では逆になり「家に帰りたくない~もっとのざるの家で遊びたい~!」と泣くようになりました。   

ダイエット

は~痩せたい!痩せたい!と思いつつもう2年が過ぎた。
今日テレビで某有名女優が40日間で6kg痩せたって言ってたな~うらやましい・・・
ダイエットコーヒーもイマイチ効果なし、コンニャクラーメンも効果なし、
ボスざるに「楽をするな~体を動かせ!」と言われ、通販番組の「ラテラルサイトレーナー」を買おうか悩んだことがあった。見てると痩せるような気がした。そしたら近所のお友達が購入済。あまり効果がないよ~といわれ1ヶ月だけ借りてみた。案の定1kgも痩せなかった
春~夏はどうしても薄着になるので痩せなくて・・・・そうだこのブログに毎日体重を載せようかな?でもそんな勇気はない!
やっぱのざると一緒になって食べるお菓子がクセモノだ!

簡単カルツォーネ

冷蔵庫の中身の点検をしていたらなんと明日までの賞味期限のピザ用チーズが500gまるっと一袋残ってた これを使わなくては・・・ということで今日の夕食メニューはマカロニグラタンとカロツォーネに決定!カルツォーネとはイタリア語で包み焼きピザという意味だと思う。自信ないけど多分そうだと思う。
ピザ生地はイースト菌を使って発酵させるのが面倒なので簡単な方法で作りました。

<カロツォーネ2枚分>
薄力粉100g
強力粉50g
塩小さじ2/3
オリーブ油大さじ2
牛乳75cc

材料を入れて混ぜて2~3分こねて冷蔵庫で30分ほどねかせる。その後生地を2等分して丸く伸ばす。
中の具材はなんでもOK!軽くバターで炒めておく。
ちなみに今日の具材は、ほうれん草、ウインナー、たまねぎを入れた。
伸ばした生地に具材とチーズをのせ、半分に折って縁を折る。
オーブンで220℃で10分程度焼き、最後に表面にオリーブ油を塗る。

ボスざるにおいしいと褒められた
しかしさすがにグラタンもあったので少しくどいと言われた 確かに胃にもたれそうなくらいたくさんチーズを使ったからな~~でも全部使い切れなかったので明日もチーズを使うぞ・・・

北海道物産展

昨日まであんなに天気がよかったのに今日は雨
ということで暇なのでのざると近所の百貨店で先週から北海道物産展が開催しているのでちらっと見に出かけました。
3連休明けと開催されてからもう5日も経過しているので今日は非常にお客が少なかった。ちなみに初日に行くと激混み!である。
お客が少ないから「試食どうぞ~」と魔の声がかかる。でもついつい手がのびる食欲旺盛な親子である(笑)
北海道物産展に行くと必ず購入してくる物は六花亭のバターサンド。これがうまい!その他にもロイズの生チョコ、スイートポテト(これが案外と高い!)
昼食には海鮮弁当でも買おうかな?と思ったけど昼にこんな豪華な物を食べるのはボスざるに申し訳なくて買わなかった
北海道物産展は催しの中で一番人気&売上があるそうです。私もある程度貢献しているような気がします。
そうそう毎日直送で運ばれてくる限定品のプリンはもう売り切れだったわ~きっと残ってたら買ったかも知れない・・・・

漬物!

のざるのおもしろい一言
漬物のことをけつもん!けつもん!と言う。
それも外食先で「けつもんちょうだい~」と大声で言う
周りの人がみんな見る。さすがに恥ずかしい 何度教えても直らない。
ちなみにお月様をおつきまさと言う。
そんなのざるだがことわざや小林一茶の俳句の20~30個言えるのである!えへん♪

キッズチェア

一目ぼれ 私が気に入って購入しました。ボスざるに「家にキッズチェア2脚もあるだろー」と指摘されてしまった 確かに家に2脚あるのだ。でもそれはとりあえず購入したって感じ!イマイチ気に入らないのであった 今まで使っていたのはオークションで売ることにする(笑)
さてさて購入したキッズチェアかえる&くま かわいいでしょう 見つけた時迷わず購入!木製玩具メーカーのPINTOY(ピントーイ)社の商品である。玩具などよく見かけるがキッズ家具は初めて見た。輸入商品の割りに案外と格安だったと思う。しかしボスざるには「何でこんなに高いのじゃ~~~~」と言われた 
PINYOY社のホームページを見たらこのチェアに合うテーブルが販売されているようだ。でもネットで調べてもどこも販売してないーーどうしよう 探さなくては・・・・

一人・・・・

世間は三連休 ボスざるは仕事の為いつも通り出勤。さ~今日は天気もいい何しようかな?と考えていたらのざるのジジババが墓参り&温泉に行くらしい。のざるは誘われてもいないのに勝手に上着を着て行こうとするのである。ジジババはのざるにはメロメロ のざるも行くことになる。お墓は車で1時間半の所にある。
私はお留守番!さ~何しようかと考えてたら、そうだ!美容院に行こう・・・・慌ててTELして美容院に行った。○ヶ月ぶりの美容院 恥ずかしくて言えない 私は必ず「若く見えるように切って下さい」と注文するアホな客です
その後は近所のスーパー銭湯にこれまた超ー久々に行きました。私はお風呂よりサウナが好き。普段はのざると行くので入れない!今日は思いっきり入るぞーーーと意気込んで行ったのものの久々のサウナですぐにのぼせた
夕方にのざるたちは帰って来たがジジババ達が回転すしに食べに行くといったので私もちゃっかりついて行った。ラッキー

ランチ

今日は仲良しお友達3人&その子供でランチに行きました。同じ市内に住む平成14年度の子供のママ友達です。私以外のママ友達は今年2番目の子を出産しました。まだ母乳なんでランチに行くのも一苦労・・・

今日は座敷の個室があるサガミ
に行きました。今日に限って広告が入っていたらしくいつもより混んでいました。のざるたち子供組はお子様ランチ!お子様ランチって案外と高いんだよね 

なんだかんだとおしゃべりして1時間半くらいお店にいました。今気が付いたんだけどお子様ランチに付くオモチャをもらってないーーーーーー きっと店員さんも忙しくて忘れていたんだろう!親も話しに夢中になって忘れていたくらいだし・・・別にいらないんだけどもらい忘れると妙ーーに損した気分になる 相変わらず貧乏性の私である(笑)

移動図書館

私の住んでいる所は、駅も近く買い物も便利 でも公共関係が遠いのだ~ 図書館まで車で10分、隣町の図書館の方が近いくらい・・・・
そこで私とのざるはいつも移動図書館を利用している。今日は移動図書館の日!ちなみに家から徒歩3分の所に来てくれるから便利だ。いつも利用している。大半は絵本がメインだけど、読みたい本などがあったらインターネットで予約をすればちゃんと持って来てくれる。1回の貸し出しは15冊までOK。いつも紙芝居3冊と絵本12冊。全部のざるの本である。ちなみに私はマンガは読んでも本は読まないのである
最近ではのざるが自分で絵本を選んでくる。以前借りた本をちゃんと覚えているらしく、持ってくる本と内容は一致している。2歳8ヶ月だけどちゃんと覚ええているんだな~と感心する私であった。
のざるは必ず、長新太作絵の本を借りる。ちなみにあまり意味の無い内容に私でも書けそうな絵である。何がいいのかよくわからん

公園

今日は小春日和!公園は満員御礼だった しかし女の子はのざるひとりであった。私の近所では断然男の子供の方が多いかな?
のざるは案外と慎重派なのだ。ブランコも最初は怖がっていたのにお友達がブンブン乗っているのを見て負けじと頑張るのざるであった。おかげで今はブランコを全力で押しても怖がらない
そうそうのざるはいつもみんなと違う反対方向でブランコに乗るのである。最初は不思議だったが、最近になって理由が分かった 前方にこいのぼりが見えるからである。今日は風が吹いていないのでこいのぼりが泳いでなかった

蓬莱

昨日、のざるとPM9時前に寝てしまった おかげで今朝は4時頃に目がさめてしまった。

早起きしたからといって、洗濯物はまだ寝ているのざるとボスざるが起きてくれないとパジャマが洗えなし・・・こんな時間から掃除機をかけるわけにもいかない。しょうがないからイオーククションを物色していました。


今日の昼食は蓬莱の豚まんとしゅまいを食べました。近所の百貨店に3ヶ月に1度のペースで販売にくるのである。もちろん購入するのにいつも20~30分くらい並びます。久々に食べたけどやぱりうまい のざるも豚まんを半分、しゅうまい2個をおいしそうに食べていました。

案の定、お腹いっぱいになったので、のざるとお昼寝をしました

百玉そろばん

久しぶりに百玉そろばんで遊ぶのざるである。こちらの商品は主に輸入の玩具を取扱うボーネルンドというお店で購入しました。別名アバカスとも言う。
市場に出回っている百玉そろばんの中でもかなり大きいタイプだと思う。全て木製で出来ているので玉を動かすと「カチカチ」といい音がするのである。指先の運動や数の勉強をするときに役立ちます。
ちなみにのざるは何とか20まで数えられる でもあまり意味は分かってないと思う。
この百玉そろばんは色がついているが、のざるはみどり色青色だと言い張る。「だって信号の青と同じでしょう?」う~ん確かに信号の青は実際にはみどり色である。
どうやって説明したらいいのかな 

3月の雪

昨日からさむ~い。まるで真冬のようだ。
ボスざるは猫状態だ。全く外出する気はないようだ。
夕方になって雪が降ってきた
降っているというより舞っているといった感じだ。この辺りは雪が積るほど降らない。
雪が降って大喜びするのざるである。早速、寒いのに裸足でベランダに出て雪を満喫しているようだ~
寒いから早く部屋に入ってくれ~~~と叫ぶボスざるであった。

ラーメン

今日は近所で「創作ラーメン」選手権が開催されていました。試食会を兼ねた販売なので通常の1/2杯の量で100円各店200食限定。よーし3店舗くらいは試食するぞーーと意気込みのざると11時頃いざ出陣。がイベント会場に行ってみたらどの店舗も激混み
なんとチケットが9時から販売されて10時すぎに全店チケット完売だって。昼食代わりに食べようと思って来たのに
お一人様5杯分までチケットが購入出来たらしい・・・私の考えが甘かった。たぶん混んでくるのは11時過ぎだと思い、その前に行ったのにー
そうそう特別審査員で周富輝さんが来てました。普通のおっさんでした。
私達の昼食はそのイベント会場でおにぎり、コロッケ、手作りの漬物を購入して家で食べました
そうだ明日は日曜日なのでボスざるにラーメン屋に連れて行ってもらうことにしよう

だるまちゃん


今朝から同じ絵本を3回も読まされた。それは昨日のざるが購入しただるまちゃんとうさぎちゃんである。
ボスざるにうれしそうに絵本を見せたら「お父さんも昔同じ絵本を持ってたよ~」だって!そのくせ内容は全く覚えていないあ~情けないきっと昔持っていただけで読んでないのだろう。ちなみにボスざるは毎日通勤電車の中でマンガを読んでいるようだ。
この絵本は最後に問いかけがある。のざるはちゃんと答えられた。内容をちゃんと理解しているんだな~と感心する私であった。
だるまちゃんは他のシリーズも面白いですよ。

福音館・こどものとも傑作集・3歳~ 

お天気

午前中は快晴近郊のデパートが得招会日だったので気合を入れて食品を買いに行ったのだが超ーー激混み のざるは他人の買い物かごが何度も頭に当るらしく「帰りたい~」と騒ぐのであった。しかし肉魚を求めて私はひたすらのざるの手をひっぱり買い物に夢中。百貨店なので肉魚類はとても良い商品ばかりだ!おまけに今日は安い!でもレジは20分待ち
のざるにはご褒美として絵本を購入した。この絵本はまた後日紹介しますね♪
お昼寝後、外を見たらなんと雨が降っていた午前中はいいお天気だったのにね。
のざるは長靴を履き、「ぺちゃぺちゃしたい~」だって!でも今日は午前中に可哀想な思いをさせたので雨の中をお散歩に出かけ喜ぶのざるでした。

ひも通し

今日は、木のおもちゃの店で「ひも通し」を購入。!
のざるがあまりにも集中力にかけているため、単純作業だけど集中して指先を使い、脳に刺激を与えるかな?と思い数あるひも通しの中から私が選んで選び抜いて購入しました。
100円均一でカラーコップも購入し、こちらはコップに同じ色の玉をピンセットで入れる練習をする予定。これって1つの玩具で2通り?一石二鳥でしょ
のざるはいつもキャラクターの玩具を欲しがりますが、私はめったと購入しません。私は知育玩具が大好き!これからものざるの知育玩具&良本をたくさん紹介しますね。お楽しみに~

お弁当

今日は久々のいいお天気 朝からお洗濯を2回をしてお布団も干しました。あまりにもいい天気だので、お弁当持参で公園に遊びに行きました。
さ~12時だ!お弁当の時間!のざるはおにぎりを一口食べたら「これまずいからいらん~」だって、なんじゃそりゃ~
確かに食べてみたら塩気のないおにぎりだった。のざる用のおにぎりは普通のふりかけで作ったのが失敗だった
お友達からドーナツをもらいおいしそうに食べてた。次回からはきちんと塩気のきいたおにぎりを作ってあげよっと!反省するこざるでごぜるでした。

オークション

yahooオークションを初めて3年が経ちましたが、ここ最近出品した物は自分が思うほどの値がつかず、逆に落札しようと思ってもライバルが多く、しかも金額がどんどん高くなっていくみんな予算が高いな~
でもたまにはいいこともあるさ以前、フリマに行った時のざるがおもちゃを欲しがり、2ヶで20円だったので渋々購入。案の定そのおもちゃは1時間もしたら知らんぷり。
のざるに内緒でオークションに出品したらなんと2900円にもなった。さすがに笑いがとまらん
まだまたオークションは辞められそうにありません。

日曜日

日曜日だというのにボスさるは午前中は寝て寝て寝たおしていました。最近、帰宅時間が午前様だったので疲れと睡眠不足気味だったのでしょうがないか~
私とのざるは暇のなで公園に散歩に行きました。日曜日に公園に遊びに行くとママ友だちから「お父さんは仕事?」と必ず聞かれます。「風邪ひいて寝てます~」って嘘をついてしまった。
ボスざるは昼に起きた!と思いきや今度はマラソン中継を見ていました。おいおい!私たちの日曜日は何なのだーーーーー

寝坊

ボスざるが出勤前に起してくれた。しまった寝坊してしまった
結局、のざると8時まで寝ていた 
たまにはこんなこともあると開き直るこざるです。
本日やっと雛人形を片付けました。のざるが手伝ってくれるのはいいんだけど1時間半もかかってしまった。
毎年3日に片付けたことなんて一度も無い!だから嫁に行き遅れたかな?ちなみにボスざると結婚した時は28歳でした。
のざるもきっと親の怠慢でなかなか片付けないから行き遅れるのかな
そうだ!大きくなったら自分で片付けさせたらいいのか~
しかし親バカのボスざるは「嫁にはやらん!」とほざいてます。

さむ~い

3月なのにさむ~い。外に出るのも寒いので家で遊んでいました。
のざるは絵本が大好き。 
今日は20冊以上も読まされた。
さすがにしんどかった・・・
気晴らしにお向かいさんの敷地で砂遊び。
のざるは上手にプリンを作りました。おいしそうでしょ?
でも「お母さんの分は無いよ」だって~
何じゃそれ~ 
プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
王者帰還!東方神起&SHINee
福沢諭吉をつぎ込む
イ・ミンホが好きでたまらない。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(15歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク