洗濯機

冷蔵庫に続き洗濯機も買い替えました。

冷蔵庫と同様で2000年購入
購入後5年くらいでモータを乗せ替えしたので16年間使えたのだと思います。

でも最近脱水時に大きな音!

お金もないけど思い切って買いました。
もちろん大手家電のネットでね♪
店頭より1~2割程度安く買えますが、私が購入した2~3日後に3000円も値下げになっていた。
いつもなら、購入後に値段は絶対に見ないようにしているのにたまたま・・・見なけりゃよかった(涙)

0000000118082.jpg
L4902530095135.jpg

メーカを変更すると使い勝手が違ってくるので前回同様に日立にしました。

しか~し、洗濯機のフタが中央で二つ折りじゃないため、ランドリーラックの棚に当り蓋が全開に出来ませんでした。
あと2cm!かなりショック・・・・

ま~ランドリーラックも一部さびているのでこれを機に買い直します。

説明も受けましたが、すごく簡単ですね。
今どきは、風呂水のポンプホースが標準でついているんですね。
我が家は、残り湯で絶対に洗濯をしないので、ホースや付属品は処分してもうらように業者に持って帰ってもらいました。
「本当に捨てていいんすか?」と何度も聞く業者の方。
「最近の洗濯機は残り湯を使っても大丈夫ですよ~」と言われてしまった。
面倒だからそんなことはしない・・・・


やってられないぜ・・・・

年1回の自治会の総会でした。
これは全員参加で欠席の場合は500円徴収されます。
我が家は毎年私が出席しています。

10時に始まる終わったが13時半!
大荒れです。やってられません。

自治会費の値上げで審議
役員選出方法で審議
来年度の自治会長・副会長決めで審議

私が心で思った事
おじいさんたちよ~
ここは会社じゃないんだから・・・
おばちゃんたちよ~
文句言い過ぎ!!

特に会社人間のおじいさん達数名があかん!
法を振りかざす人、医者の人、元大企業の偉いさん、元公務員などなど
難しい事ばかり言い出す。民法出されても???
頭の悪い私は、聞く耳すらない(笑)
ここは会社じゃないんだから~自治会の役員はボランティア!
そんなこと言ってたら誰も役員なんかやらないよ!

野猿曰く、「ジャンケンで決めればいいのに・・・」と
私が「負けてたらどうするの?」って聞くと
野猿「ジャンケンした手を恨む・・・・」と
私「あっ!一応、負けたら自治会長するんだ~」
野猿「うん♪でもジャンケン強いからな(笑)」と・・・・

総会が大荒れで4月に入ったら臨時総会を開催するらしい。
今度は絶対に行かない。時間の無駄。
不参加料支払って欠席した方が気が楽です!!


15年

15年前の11月下旬に新居が完成しました。
15年も経過すれば色々ガタがきます。

先月に温水器が寿命になり交換。
ビックリの60万円ですわ~
折半ではなく、ボス猿に支払ってもらいました(笑)
5人家族でキッチンが2ヵ所なので一番容量の大きい510ℓを購入したのでこの値段ですわ~
一般的には350~450ℓが主流だと思います。

冷蔵庫も買い替えしたし、安いけど固定電話機も交換。
先日は、キッチンの混合水栓も交換。
工賃代もあるので結構なお値段でした。

今年は、私の医療費もあったので例年に比べてかなりの出費です。
2015年の家計簿は大赤字です。
っていうか家計簿なんてつけてないけど・・・
結婚してから一度も家計簿なんてつけたことない私。
レシートは、帰宅後速攻でゴミ箱へ
今どきはポイントカードなので番号やポイント数が入っているから自宅で捨ててる。
コンビニは基本もらわない(笑)

冷蔵庫

冷蔵庫を買わなくちゃ~と思いつつ約1年。
2000年6月に購入⇒その5~6年後にモーター交換修理。
特に壊れたわけではないが・・・・
壊れてから買いに行けないし・・・・と思い
生命保険の給付金が振り込まれた日に買っちゃった。

2階への搬入。
現在使用の同サイズを購入。

しか~し、まさかの階段での搬入不可。
よってベランダからユニック車で搬入(もちろん別途料金)
え~引越業者は階段で搬入したけど(涙)
IMG152.jpg

IMG315.jpg

60cm幅で観音開きは、このタイプだけ。
安定の草津産(我が家の近所の工場で生産しているそうです)
main02.png
















羽毛布団

野猿ババがお嫁に持って来た座布団の仕立て直りを地元のふとんやに依頼。
その店にチラシに羽毛布団丸洗いした汚水が載ってる。

一応、布団乾燥機でダニ退治はしていたけど、それ以外にも汗なども気になっていた。

お店の人が座布団を届けに来てくれた時に色々聞いて、15年間特に何もしていないので布団丸洗いをお願いした。

セミダブル×2 でお値段は 1万円ちょいでした。
本当は3年に1回くらい洗濯した方がいいそうです。

今年の冬~心地よく寝れます。

DSC_0135.jpg






プロフィール

こざる

Author:こざる

私のモットーは
自分に厳しく!他人にはもっと厳しく!!
家訓は「贅沢は敵・うまいものは毒」
高温サウナ大好き

韓流ドラマ&K-POPのみ興味あり
東方神起 休業中の為SHINee&EXO
福沢諭吉を注込む
しか~し
イ・ミンホに心を奪われてしまった。
「会いたい会って抱きしめたい」と
夢は「チュー」すること
生れ変ったら「結婚」したいと
勝手に妄想するギリアラフォー世代
サランヘヨ~

*** 家族構成 ***
ボス猿(45歳)
超ーー几帳面&私にだけ厳しい
娘を「○○ちゃん」と呼ぶバカ親
野猿(14歳)
典型的なO型の大ざっぱ
家では全く勉強しない中学生
野猿ジジ&ババ
2世帯住宅の為,LDKや財布は別々
惜しみなく野猿にお金を使う

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク